給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

食生活の改善で、無理なく10キロ瘦せる。

こんにちは。給食のおばちゃんです。

 

わたしのパートナーがこの5年間に食生活を変えただけで90キロあった体重が79キロになっていました!(⊙o⊙)

 

5年前までは実家暮らしで肉中心の生活🍖。野菜はほとんど食べず、ジュースと缶コーヒーばかりでしたが、一緒に暮らすようになってから野菜を食べるようにし、ジュースの量も減らしてました。

ガマンしながらのダイエットではないので5年間と時間はかかりますが、ダイエットに何度も失敗している方にオススメです👍

 

そこで、今日はダイエットの料理コツについてお話ししたいと思います。

ダイエット中でも美味しく食べたいですよね。でも、カロリーを気にしながら料理するのは大変です。そこで、私が実践したダイエットの料理コツをいくつか紹介します。

  1. 野菜をたくさん使う
    野菜は低カロリーで栄養豊富なので、ダイエットに最適です。野菜をたくさん使うことで、ボリューム感や満足感が得られます。例えば、サラダやスープに野菜をたくさん入れたり、肉や魚の代わりに豆腐やきのこを使ったりしてみましょう。
  2. オイルやバターを控える
    オイルやバターは高カロリーなので、ダイエット中は控えましょう。代わりに、水や酒、醤油などで炒めたり煮たりすると、カロリーを抑えられます。普通のフライパンだったらテフロン加工になっているので、油をひかなくてもおいしく作れますよ♪
  3.  甘いものや揚げ物を避ける
    甘いものや揚げ物はダイエットの敵です。砂糖や油はカロリーが高く、脂肪や糖分の吸収を促進します。食べないのが一番良いのですが、どうしても食べたいときは手作りのお菓子を作って砂糖の量を調節するのも良いと思います( ͡• ͜ʖ ͡• )

以上、私が実践したダイエットの料理コツでした。

 

それをふまえて、昨日はジャーマンポテトを作りました。

残りもののおかずしかなく、『何か1品足りないな。。』と思い急遽作りました💦

 

ウインナーもなかったので代わりにハムですが、ジャガイモと人参はフワッとラップをしてレンジで2分チン!し、サっと炒めて塩とオレガノで味付けです。

f:id:ROKU02:20230701180052j:image

  • ジャガイモ:2コ 人参:半分 ハム:1パック

 

f:id:ROKU02:20230701180056j:image

  • ジャガイモ、ニンジン:小さめ乱切り ハム:三角

 

f:id:ROKU02:20230701180048j:image

  • レンジで柔らかくなった野菜を野菜の水分で軽く炒め、塩、オレガノ、パセリをふって完成です。

オレガノがアクセントになっていつもの料理を変えてくれますよ👍

私は、トマト料理や、スパゲッティなどによく使います♪

 

オレガノには、抗菌作用や抗酸化作用などの健康効果があります。オレガノは、乾燥させても香りが長持ちするので、保存に便利です。オレガノを使うときは、料理の最後に加えると香りが引き立つそうです。

 

参考になれば嬉しいです。

では、ありがとうございました(●'◡'●)