給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

合挽き肉の活用法:3品の簡単料理レシピ

こんにちは。給食のおばちゃんです。

今日は合挽き肉を使った簡単料理を紹介したいと思います🙋‍♀️

『明日は帰りが遅くなりそうだなぁ。』とか『挽き肉を買ったけど使いきれなさそうだなぁ。』と、ゆう時の作り置きにも活用してみて下さい。

 

f:id:ROKU02:20240226223607j:image

同じ材料だし、調理方法も途中まで同じですが、味付けだけ別にしてイッキに担々麺、チャーハン、タコライスの3品作ります💪
f:id:ROKU02:20240226223600j:image

材料/2人分(3品分):約650円
  • 合い挽き 500 g
  • 人参 大きめの1本
  • 玉ねぎ 1コ

f:id:ROKU02:20240226223556j:image

 

作り方
  1. 玉ねぎ、人参はみじん切り。
  2. 少しでも時短を考えるのであればみじん切りの野菜を耐熱皿に乗せてラップをし、電子レンジで3分〜加熱すると良いでしょう。
  3. 挽き肉を炒め、玉ねぎ、人参を加えます。

f:id:ROKU02:20240226223619j:image

ここで火が通った具材を3つに分けます。

f:id:ROKU02:20240226223603j:image

チャーハンには、取り分けた具材、カレー粉、塩胡椒、(ターメリック)で味付けをして完成です。

ご飯は1.5合(2人分)くらいです。

 

担々麺•カレーチャーハン

f:id:ROKU02:20240226223552j:image

残りの1/4の具材は担々麺の具です。

コーン•青梗菜を一緒に飾れば完成。

ただ、青梗菜が無かったのでプラスしたのはコーンだけでした💦
f:id:ROKU02:20240226223611j:image

スープが多かったので、麺と具が隠れてしまいましたが味付けはGOOD👍

担々麺のスープを貰ったので作りましたが、私は辛いのが苦手なので『美味しいけど、、』って感じです(^_^;)

 

なんちゃってタコライス

なんちゃってタコライス

レタス(キャベツでも可)

本当のタコライスはトマトやチーズも乗せますが、無かったので『なんちゃって』です😁f:id:ROKU02:20240226223615j:image

しかも、下のご飯は昨日の余りのカレーチャーハンです。タコライスのルウを使って作ってるのでコレも簡単です☆

 

まとめ

合い挽き肉を使うのは節約レシピになる?🤔🤔

  • 合い挽き肉は牛肉や豚肉よりも安く買えることが多いので、コスパがいいです。
  •  合い挽き肉はひき肉よりもジューシーで風味があるので、味付けがシンプルでもおいしくなります。
  • 合い挽き肉はハンバーグやメンチカツなどの定番料理に使えるほか、カレーやパスタなどのアレンジもできるので、メニューに幅が出ます。

合い挽き肉でもいろいろなレシピを増やして、節約につなげてみましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

何か参考になると嬉しいです。