給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

折り紙2枚で作る【ウサギのポチ袋】

こんにちは。

給食のおばちゃんです。

もうすぐ、お正月とゆうことでポチ袋を用意しました。

ここ何年かは折り紙でポチ袋を作ってます。

YouTubeなどで調べて、簡単に作れます(^^)

2023年はウサギ年なので〈ウサギのポチ袋〉です。

f:id:ROKU02:20221230163955j:image

後ろはこんな感じです。

f:id:ROKU02:20221230164103j:image

あたまと袋を別に作ってノリでくっ付けます。
f:id:ROKU02:20221230164059j:image

やっぱり顔がポイントで、どんな顔にするか悩みますね🙄
f:id:ROKU02:20221230164056j:image

2022年はトラ年だったのでトラのポチ袋にしました。

f:id:ROKU02:20221230164408j:image

色々なキャラクターのポチ袋が売っていますが、折り紙で手作りにしてもとっても喜ばれますよ⭐︎

  • ちなみに、保育園のこども達には小さい〈だるまウサギ〉を爪楊枝にくっ付けて、旗みたいな感じにして給食に飾る予定です👀

【だるまうさぎ】

f:id:ROKU02:20221230170147j:image

ウサギのポチ袋はこのYouTubeを参考に作りました⭐︎↓↓

https://m.youtube.com/watch?v=w1congKoeak&autoplay=1

何種類かポチ袋がありましたが、1番簡単そうだったし、可愛かったので今年はコレに決めました☝️

●材料●

  1. 同じ色の折り紙2枚〈1つ作るのに2枚使います。〉
  2. ハサミ
  3. ノリ
  4. ペン

お年玉を渡す予定がある方は是非、作ってみて下さい⭐︎

渡した子供からも必ず喜ばれますが、集まった親戚からも驚かれますよ😏😁

では。

ありがとうございました♪