給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

ジメジメした梅雨を乗り切る4日間の≪夕飯献立≫

こんにちは。給食のおばちゃんです。

 

今日は、6月30日~7月2日までの4日間の献立を紹介したいと思います。

 

【1日目】

ナスや、ピーマンなど夏の野菜をたくさん使ってます。少し味を濃いめにすると野菜が苦手なお子さんでも食べやすく、ごはんのおかずになります。

(ちなみに、味噌炒めの味噌にはたんぱく質やミネラルが多く、免疫力を高めたり、血圧を下げたりする働きがあります。)

f:id:ROKU02:20230702165903j:image

 

【2日目】

昨日の残りものだけじゃ寂しかったので、冷凍庫の奥に眠っていた餃子を焼きました🥟

サラダ嫌いなパートナーですが、豆腐と海藻、海苔を加えることで全部たべてくれました👍

(デザートのキウイはビタミンCや食物繊維が豊富に含まれています。抗酸化物質も豊富に含まれているので、肌のコラーゲン生成を促進したり、紫外線や環境ストレスから肌を守ったりする効果が期待できますよ🥝)
f:id:ROKU02:20230702165914j:image

 

【3日目】

コレはお昼ごはんです🕰️

仕事が休みだったので2人で近くのカレー屋さんにいきました。

ナンが無料で1回おかわりができますが、お腹いっぱいになります🐷

(カレーの香辛料は、夏に良いと言われています。カレーには、ターメリックやクミンなどのスパイスがたくさん入っていて、発汗作用や抗酸化作用があり、オススメです。)
f:id:ROKU02:20230702165910j:image

 

【3日目】

その日の夜ごはんです。

昼に食べ過ぎててしまい、あっさりうどんとキムチチャーハンです。

(キムチは発酵食品で、免疫力を高めたり、消化を助けたり、腸内環境を整えたりする効果があります。)

f:id:ROKU02:20230702165918j:image

 

【4日目】

昼ごはん🕰️

おうちでトマトをたくさん使ったイタリアです🍕

(トマトには、リコピンという赤い色素が含まれていますが、これは抗酸化作用があり、老化や病気の予防に役立ちます。加熱するとリコピンの吸収率が高まると言われています。)

f:id:ROKU02:20230702172117j:image

ピザが食べたかったのですが、生地がないので冷凍庫に余っていたトルティーヤの生地に、ケチャップ、コーン、チーズ、トマトをのせてオーブン200℃で10分焼きました。

f:id:ROKU02:20230702170711j:image

クリスピー生地のようにカリカリで美味しく作れましたよ♪

 

今回はパスタの麺も業務スーパーで購入した平べったいタリアレッテとゆう麺を使いました。

冷製パスタに合う麺は、太さや形が様々なものがあります。一般的には、スパゲッティやペンネなどの細長い麺や、ひねりのある麺がよく使われるようですが、『いつもの細い麺よりも本格的な感じがするんじゃないか?!🤔』と思い使ってみました。

食べてみた結果、、

ゆで過ぎてしまったせいか、うどんに近いような、、

やっぱりこのパスタ麺はクリームソースやトマトソースのほうが合うようです😂

 

【4日目】

夕ごはん

お互いに食欲がなく、のり巻きとそうめんになりました。

急遽、のり巻きにしたので中に入れる具がなくて、納豆、カニカマ、コーンでなんとか巻きました(^^;)

ちょっと巻きづらかったのですが、なんとか美味しくできました♪

f:id:ROKU02:20230702205603j:image

 

 

暑くなってきて、食欲も落ちてくると思いますが、ビタミンやミネラルが豊富な野菜や果物、水分や塩分を補給するスープや冷やし麺、消化が良くてたんぱく質が多い魚や豆腐などがあります。夏バテ防止料理を食べることで、熱中症や倦怠感を予防し、元気に夏を乗り切りましょう。

 

なにか、参考になるとうれしいです。

では、ありがとうございました(●'◡'●)