給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

あまったお餅で手作りおかき🍘

こんにちは。給食のおばちゃんです。

 

今日は残ってしまったお餅で作る、『簡単、おかき』を紹介します。

作り方は、とっても簡単!

 

まずは、餅を1cmくらいの大きさに切ります。

次に、1週間くらい干します。

そして、低めの温度で揚げ、きつね色になり、割れてきたらOKです。

揚げすぎると固くなってしまうので注意してくださいね。

わたしは小さく、薄く切ったので1分くらいですぐ揚がりましたよ。

f:id:ROKU02:20230702141106j:image

揚げあがったら塩をまぶして完成です👍

駄菓子屋さんで売っていた『どんど焼き』みたいになります★

 

ここで、お菓子を手作りにすると良い理由についてお話ししたいと思います。

お菓子を手作りにすると、以下のようなメリットがあります。

  1. 材料や味を自分の好みに合わせられる
  2.  保存料や添加物を使わないで済む
  3. 家族や友人と一緒に楽しく作れる
  4. 手作りのぬくもりや愛情が伝わる

私はよくクッキーやゼリーを手作りします。市販のものよりもずっと美味しいし、作る過程も楽しいです。最近では食品の値上がりも続いています。お菓子も手作りすることで低コストになり節約になりますよ👌👌

手作りのお菓子とゆうと、洋菓子を思い出す方が多いと思いますが、お団子や、お餅、おかき、ちんすこうなどの和菓子も作れます。

 

それに、手作りのお菓子は、自分の気持ちや感謝を表現する素敵な方法だと思います。

クリスマスやバレンタインの行事以外にも、皆さんもぜひ、お菓子を手作りにしてみてください。きっと、新しい発見や喜びがありますよ。

 

なにか参考になれば嬉しいです。

それでは、ありがとうございました(●'◡'●)