給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

圧力鍋で柔らか焼豚丼⭐︎[1週間の献立]

こんにちは。

40代。給食のおばちゃんです。

お肉派の方必見。[圧力鍋で超簡単!焼豚丼[1週間の夕飯の献立]を紹介します🍖

 

豚丼は保育園の給食でも市販の焼豚を使い、ビビンバのように野菜や錦糸卵をのせて丼で出しています。子供達に給食人気のある献立です♪

おうちで作る時は『男飯』って感じの肉メインの丼にしました♪

[圧力鍋で超簡単!焼豚丼

材料/2人分

●ごはん

●サニーレタス(千切りキャベツでもOK)2枚くらい

●豚肩ロース 370g

[調味料]

●水 大さじ2

●醤油 大さじ2

●酒 大さじ2

●砂糖 大さじ2

●生姜 小さじ1

f:id:ROKU02:20221030160145j:image

作り方

豚肩ロースを3㎝くらいに切って、調味料と一緒に圧力鍋に入れます。

f:id:ROKU02:20221030160457j:image

圧力5で15分かけます。(メーカーによって違います)

レタスはよく洗って小さく切ります。

出来上がった焼豚は1口大に切ります。

レタスと焼豚をごはんにのせて完成です⭐︎

f:id:ROKU02:20221030160826j:image

お肉がトロトロで柔らかくてとっても美味しいです。1日煮汁に漬けこんで次の日に食べても最高です🤤

持ってて損なし電気圧力鍋のメリット

電気圧力鍋のメリット3つ

①時短•光熱費の節約

今回の焼豚やモツ煮、春の旬タケノコを茹でる時など鍋で作ったら1時間以上かかる料理も20分くらいで作れるので時短にもなります。その分少しの金額ですが光熱費の節約になります。

②料理の幅が簡単に広がる。

おかずはもちろん、ケーキなどのお菓子系も作れます。それに離乳食でも柔らかく煮込むのに使えます。

私もホットケーキミックスでケーキを焼いたりしています。↓↓

https://roku02.hatenablog.com/entry/2022/10/03/155030

圧力鍋作るで600円前後のおでん作りも載せているので参考にしてください。↓↓

https://roku02.hatenablog.com/entry/2022/10/10/174336

③ほったらかしにできる。

電気圧力鍋だと、タイマー機能が付いているのでほったらかしにして、他の家事ができます👍

火加減の調節も要らないのでボタンをピッ!これで終わりです。

値段は1万円以上してちょっとお高めですが、長く使う事を考えればあって損はないのでオススメです♪

 

1週間の献立

[10/24(月)〜10/30(日)]

24日(月)唐揚げ

25日(火)牛蒡と豚肉の柔らか煮

+惣菜(チキン)(南蛮漬け)カボチャサラダ

+手作りなめたけ

f:id:ROKU02:20221030211614j:image

26日(水)牛蒡と豚肉の柔らか煮+惣菜(コロッケ)←火曜日の残り(^^;

27日(木)塩麹ポークソテー

f:id:ROKU02:20221030211600j:image

28日(金)焼豚丼+鯖の塩焼き

f:id:ROKU02:20221030211536j:image

29日(土)ハヤシライス+うどん

f:id:ROKU02:20221030211738j:image

30日(日)納豆巻き+チヂミ

f:id:ROKU02:20221030211507j:image

23日〜30日までの買い物金額は14,032円

1週間で割ると1日/2人分‥2,004円。

全然節約ではないのですが!!

10月の買い物合計↓↓

https://roku02.hatenablog.com/entry/2022/10/30/074108

+30日にイオンで買い物‥4,662円

(お客様感謝デー5%引き&ポイント10倍デー)

で、合計27733円

1ヶ月のトータルで見れば。。

30日/2人分‥894円!!

1人あたり‥447円。

1日を500円で過ごせたので大満足の1ヶ月です♪(๑・̑◡・̑๑)

では。

ありがとうございました。