給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

料理が苦手でも大丈夫!簡単!電気圧力鍋でシナモンケーキ

 

こんにちは。

40代。給食のおばちゃんです。

今日は『電気圧力鍋』でシナモンケーキを作りました。ケーキっていっても蒸しパンみたいな簡単なのです♪料理が苦手な方でも簡単に作れます。

●材料

ホットケーキミックス 150g

おからパウダー(残っていたので使ってみました。無くてもOKです) 20g

バター(マーガリン) 30g

砂糖 30g

ナッツ&フルーツ(レーズンが高かったので。。)1袋

豆乳(牛乳) 100g

f:id:ROKU02:20221002163914j:image

●混ぜます。

f:id:ROKU02:20221002164016j:image

●ナッツ&フルーツとシナモンを少々いれて混ぜます。

f:id:ROKU02:20221002164126j:image

●あとは圧力鍋にセットして『炊飯』ボタンをスイッチON!!

f:id:ROKU02:20221002164238j:image

●完成です⭐︎

f:id:ROKU02:20221002180808j:image

●蓋を開けた時はボコボコしてますが、ひっくり返すとキレイですよ。

f:id:ROKU02:20221002180943j:image

●こんな感じに切って下さい。

食べ切れなかったら1コづつラップにくるんで冷凍保存できます⭐︎

 

●材料費

ホットケーキミックス35円

おからパウダー30円

ナッツ&フルーツ98円

豆乳 35円

合計約198円です。

200円くらいでたくさん食べられます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

日曜日に焼いて、月曜日の朝ご飯にする予定です。

 

私は牛乳が苦手なので豆乳を使ってます。

これからの季節だと、グラタンとかシチューにも使います♪

それに牛乳よりも豆乳の方が賞味期限が長いのでストックしておけます!

『豆乳』といったら『キッコーマン』が定番ですが私は料理に使う時は『トップバリュー』を買います!70円くらいでとっても安いからです!料理に使うぶんには全然OKです♪

f:id:ROKU02:20221002212542j:image

f:id:ROKU02:20221002213545j:image

飲む時は調整豆乳でもクセがあるので『キッコーマン』のココアとか、いちごとかバニラのような味のある豆乳を飲んでます。カロリーが高いので飲みすぎには注意ですが、美味しいんですよね。。スーパーでいつも迷います。。(´-ω-`)

 

同じような商品でも調理方法や使い方によってメーカーを変えてみたり、安いものに変えたりいろいろ試してみて下さい。『料理は変わらなくても材料費は安くなった!』なんてこともありますよ♪

 

では。

ありがとうございました。