給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

節約。簡単⭐︎手作りポテトチップ

こんにちは。

40代。給食のおばちゃんです。

私はたくさんポテトチップを食べたい時は作るようにしてます。ただ、意外と時間がかかってしまうので仕事が休みの時にしてます。

●材料

じゃがいも 3つ(スライス)150円

味付け コンソメ

●作り方

①じゃがいもをよく洗い目をとります。

皮は剥かなくても大丈夫です。

f:id:ROKU02:20221002165933j:image

②スライサーでスライスして水につけます。

じゃがいもが小さくなってきたら危ないので包丁でスティックに切りましょう。

f:id:ROKU02:20221002170017j:image

③油はフライパンの底から2cmくらいまで入れます。※油の値段が高いので、できるだけ少ない量で揚げます。

f:id:ROKU02:20221002170324j:image

④油が温まってきたらじゃがいもの水分をキッチンペーパーで拭きながら揚げていきます。※水分が付いてるとじゃがいもを揚げた時に油が跳ねるので注意して下さい。

f:id:ROKU02:20221002170525j:image

⑤シワシワっとしてきたらひっくり返して下さい。

色がついて、硬くなってきたらOKです。

f:id:ROKU02:20221002170921j:image

油をよくきってボールなどに移しコンソメを少しまぶしたら完成です⭐︎

③④⑤を何度も繰り返したらこれくらいできました!

f:id:ROKU02:20221002171202j:image

大きめのお皿に山盛り!!

たくさん食べられます!!

お菓子作りが苦手な私でもゆいつ失敗しないお菓子の1つです!簡単なんですが、少ない油で揚げてるので30分くらい時間がかかってます(^^;)

 

それにしても、サラダ油ってどんどん値上がりしているんで買いにくいんですよね。。近くのスーパーでも1リットル、1本398円くらいしてました👀!!

ですが。

私は見つけました!!

イオンのトップバリュー『サラッとしてクセがないサラダ油』は900mlで278円です。お買い得です!

f:id:ROKU02:20221003211355j:image

先月、買おうと思ったら売り切れだったので2本買いました。

f:id:ROKU02:20221003213836j:image

ちなみにその時サラダ油と一緒に買ったものはコレです。

f:id:ROKU02:20221003214020j:image

合計1,645円です。

カップラーメン4つ買ってます(〃ω〃)これもトップバリューの商品です。1つ88円でも全然美味しいし、中身もたっぷり入っています。私はメーカーにこだわってないので全然OKです♪『大特価!!』『今だけセール!』みたいなよく分からない味のラーメンよりは良いと思います。

物価が上がってる今ですが、安くて良い物を見つけて少しでも節約できるようにしていきましょう⭐︎

 

では。

ありがとうございました。