給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

大根のコンソメ煮and定番カレーをちょっとだけ美味しくするコツ

こんにちは。

40代。給食のおばちゃんです。

10月になり、スーパーに並ぶ野菜の値段も種類も少しずつ変わってきましたね。ちょっと前までは茄子やピーマン、胡瓜が安かったので漬け物を作ったり、茄子味噌炒めを作ったりしていました。

ですが、最近では、大根や白菜が並ぶようになり『冬っぽくなってきたなぁ』『ちょっと寒くなってきたし温ったまるものが食べたいなぁ』と思います(*´꒳`*)

ですが、冬野菜もまだ『安い!!』とゆうほど値下がりはしていません。それでも季節が感じられる『大根のコンソメ煮』を紹介したいと思います。

●材料2人分

大根 1/4  45円

厚切りベーコン 150グラム 148円

生姜チューブ 少々

パセリチップ

材料費 約193円です。

f:id:ROKU02:20221013212042j:image

●調味料 

コンソメ 3グラムくらい

●大根は厚さ2㎝くらいのいちょう切りにします。

※大きくおでんの用に切っても大丈夫ですが、今回はすぐに煮えるように小さく切りました。

f:id:ROKU02:20221013212024j:image

ベーコンはコロコロです。

(残ったベーコンは切ってジッパーに入れ冷凍保存できます。)

●生姜、水、ベーコン、大根を入れて5分くらい煮ます。それからコンソメを入れて大根が柔らかくなるまで煮ます。※ベーコンに結構、味があるのでコンソメの量を調節して下さい。

●パセリを上から振って完成です。

f:id:ROKU02:20221013212937j:image

ホッコリ優しい味で美味しいです。水の量を多くしてスープにしてもOKです。ちょっとでも季節の野菜が食卓に並ぶと季節を感じられますよね(๑・̑◡・̑๑)

 

それと、ど定番『カレー』をちょっとだけ美味しくするコツを紹介します。

●材料

人参 1本

玉ねぎ 1コ

じゃがいも 1コ

豚小間 300グラム

●調味料

油 少々

生姜チューブ 少々

ニンニクチューブ 少々

カレー粉 2グラム(野菜用)  カレー粉2グラム(肉用)

●野菜を切ります。

切り方は何でもOKです。今日は早く煮えるようにコロコロにしました。

f:id:ROKU02:20221013213805j:image

●人参•玉ねぎを炒めます。

その時に油•生姜•ニンニク•カレー粉(野菜用)を入れて一緒に炒めましょう。風味がでます。

f:id:ROKU02:20221013214040j:image

●それから水を入れて10分くらい煮たらじゃがいもをいれて再び柔らかくなるまで煮ます。(中火の弱火)野菜が柔らかくなったら豚小間を入れます。この時、肉に料理酒•カレー粉(肉用)をふりかけます。

※煮込んでいて水が減ってきたら水を足して下さい。

f:id:ROKU02:20221013215419j:image

牛肉や鶏肉だったら最初から野菜と煮込んでも柔らかいままでいいのですが、私は安ーい豚小間なのであまり煮込むと肉が固くなってしまいます。なので、煮込む時間を減らす為に後から入れます。

●肉に火が通ったら火を止めてカレールウを入れます。

私はカレールウを2種類入れてます。←コレは安いカレールウでも美味しくするコツです!結構重要です!

f:id:ROKU02:20221014171311j:image

やっぱり99円とかの安いカレールウだけだと『こく』が足りなく、物足りません。

パートナーに初めてカレーを作った時も『実家のカレーはジャ◯カレーだからうちの方が美味しい。』と言われました。『いやいや。99円のルウとジャ◯カレーじゃ違うし(・・;)』と思いましたが、ルウをブレンドし、カレー粉をちょい足しすればなかなかのカレーが出来上がります♪

高いカレールウや、高いお肉を使ったり、たくさんの香辛料を入れれば本格的で美味しいカレーは作れますが、『ちょっとそこまでは。。』と忙しい方やわたしのようにズボラな方は試してみてください♪

いつものカレーよりほんのちょっと美味しくなります(о´∀`о)

では。

ありがとうございました。