給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

約600円前後で作れるひじき入りつくね。

こんにちは。

40代。給食のおばちゃんです。

毎日の夕飯のおかずって悩みますね。

私も毎日『安くて、、美味しくて、、簡単で、』といろいろ考えます。そんな時にフと思い出しました。

『ひじき入り肉団子』です。

保育園でも人気だし、ひじきが入っていて身体にも良いです。

●材料 4人分

ひじき 大さじ2

鶏ひき肉 500グラム

人参 1/3

玉ねぎ 1/3

塩少々 蒸し焼き用の酒大さじ1

f:id:ROKU02:20221014225109j:image

《タレ》

醤油大さじ3 ミリン大さじ3 砂糖大さじ2 水大さじ3

片栗粉大さじ2 

●作り方

①ひじきは水で戻してよく洗います。

人参、玉ねぎはみじん切り。

※みじん切りが大きいと火が通りにくいので、みじん切りが苦手で野菜が大きくなってしまう方はラップをかけてレンジで4分くらい温めて下さい。火が通って柔らかくなります。

f:id:ROKU02:20221014225622j:image

②他の具材、塩を入れて混ぜます。

肉団子が固まりにくそうなら片栗粉を少し入れてください。

f:id:ROKU02:20221014225756j:image

③混ざったら同じ大きさになるように分けます。

チョップの手で分けていきます( ̄▽ ̄)

f:id:ROKU02:20221014225935j:image

分けたら丸めていきます。

f:id:ROKU02:20221014230155j:image

こんな感じです。

④油を引いたフライパンで蒸し焼きにしていきます。酒をかけ、片面4分、ひっくり返して4分です。(弱火の中火)

f:id:ROKU02:20221014231212j:image

⑤その間にタレを作ります。

片栗粉以外の調味料を入れて火にかけます。フツフツと湧いてきたら水でといた片栗粉をいれてトロミをつけます。

f:id:ROKU02:20221014230956j:image

⑥焼けた肉団子にタレをかけたら完成です。

f:id:ROKU02:20221014231233j:image

甘じょっぱくて食欲がすすみます(о´∀`о)

ハンバーグよりも小さいので火も通り安いです。

●材料費

ひじき 50円

鶏ひき肉 500円

人参 20円

玉ねぎ 20円

合計約590円です。

だいたい600円くらいでたくさん作れます♪

私の場合はお肉の卸屋さんで安く買えるのでこれくらいの値段です。もし、鶏肉が足りなかったり、ちょっと高くて肉の分量を減らす時はその分、『豆腐』を混ぜて作ってもOKです。

 

やっぱり、夕飯の献立を考えるのって大変です。主婦の毎日の宿題です(´Д` )アレルギーや、好き嫌いがあるとつい同じような献立になってしまいがちだし、安い材料ばかり買うとレパートリーが増えないし、それに買い物の回数を減すとなると1週間分を考えないといけません。なかなか難しいですよね(^^;)

もし参考になれば今週のうちの献立を紹介します。

土曜日 (残業) リンガーハット

日曜日 (休み) ホルモン

月曜日 (買いもの&休み) 鶏じゃが

火曜日 (定時)おでん(前日に調理済み)

水曜日 (残業) 魚(焼くだけ)

木曜日 (残業) カレーライス

金曜日 (残業) ひじき入りつくね

私は仕事の休みの日や、残業で遅かったりする日があり、夕食の時間はまちまちなのでそれに合わせて献立を考えています。うちの場合はとにかく『時短!』『節約!』『お弁当にもまわせるおかず』です。

専業主婦さんだったり、家族の食事の時間がバラバラだったり、夜勤があったり、小さいお子さんが居たりあると思います。みなさんも自分たちの生活に合った献立を考えてみて下さいね。

では。

ありがとうございました。