給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

余った卵の活用。家族に節約を協力してもらうコツ

こんにちは。

40代。給食のおばちゃんです。

 

今日は簡単『煮卵』を紹介します。

おつまみにも使えるし、ラーメンのトッピングにも最適です。しかも簡単!

うちでは特に卵が使い切れなくて余った時などに煮卵にしておかずにします🥚

●材料

卵Mサイズ2コ

●調味料

醤油大さじ1 ミリン大さじ2

麺つゆ(濃縮タイプ)大さじ2

水大さじ3 ニンニク小さじ1/2

●作り方

①ゆで卵を作ります。

②沸騰したっぷりのお湯で9分茹でる。

※私は、ガス代がもったいないのでそのまま2.3分放置して、余熱でしっかりとしたゆで卵にします。

③調味料を火にかけ、沸騰させます。

④タッパーに殻を剥いた卵、調味料を入れます。

調味料が少なくて、卵の半分くらいしか浸らない時は、、

半日〜1日目で半分漬けこむ。ひっくり返してもう半分漬けこんでください。

こんな感じです。

f:id:ROKU02:20221016064854j:image

調味料の分量を増やして卵が隠れるくらいあればひっくり返す必要はありません。

ですが、私は調味料を増やして作ったら、『煮卵食べた後の調味料がもったいない!』とゆう気持ちで増やせません(´Д` )『半分漬け混んだら、ひっくり返せば大丈夫。』と思い、ギリギリまで調味料を減らして作ります。

それに、早く食べたい方はコロコロ煮詰めればすぐに作れますが、、『疲れた時はキッチンに立つ時間を短くしたい!』ただそれだけです(´-ω-`)

f:id:ROKU02:20221016070658j:image

↑ひっくり返しが足りず白い部分ができてしまい、ズボラ感が出てしまいましたが自分で食べるので少々のコトはOKです♪  

 

『今日は真面目に作るぞ!』と気合いを入れて料理をする日と『疲れたし、簡単にすまそう。』とやる気のない日があると思います。

私の中で煮卵は『やる気のない日』に作る『ズボラメニュー』です。そんな時はほったらかしです🥱

毎日、ごはんを作るんですから簡単な日があって良いと思います。外食やお惣菜の日があってもOKです。

ですが、自分達の『ルール』を作った方が良いですね♪

うちの場合は、

外食は誘った方がおごる。

惣菜は週1回まで。

と、決まってます。

そして、小さな目標を家族で作れば、ルールを立てやすいし協力してもらえます。特に家族みんなが頑張れる目標の方がやる気がでます。

ちなみにうちの目標は『ユニバ•大阪観光10万円』です⭐︎

目標を明確にしたらムダ使いを減らして、貯金の他に『ユニバに使って。』と1000円とか500円とか貯めるようになってくれました♪

1人で頑張るよりはずーーと楽だし、モチベーションも上がるのでまずは『家族みんなが納得できる目標』を作ってみて下さい(๑・̑◡・̑๑)

では。

ありがとうございました。