給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

時短!2日分の夕飯を1日で作るコツ

こんにちは。

40代。給食のおばちゃんです。

 

今日は2日分の夕飯を作りました。

『カレー』『肉じゃが』『春雨サラダ』です。

材料はこんな感じです。

f:id:ROKU02:20220925100107j:image

材料 2人分

人参 1本(乱切り)

きゅうり 1本(千切り)

じゃが芋 2コ(乱切り)

玉ねぎ 2コ(スライス)

ハム 1パック(千切り)

さつまいも 半分(乱切り)

豚小間 300g

春雨 30g(ゆでる)

『春雨サラダ』はこんな感じです。

f:id:ROKU02:20220925100647j:image

ドレッシングは手作りです。

酢2;醤油1+胡麻油、塩少々です。

 

『肉じゃが』『カレー』は途中までいっきに炒めて煮ます。

f:id:ROKU02:20220925101049j:image

火が通ったら2つに分けます。

●カレーにはニンニク、ショウガ、カレー粉少々。さつまいもを入れます。

●肉じゃがにはしめじ(しいたけがなかったので。)を入れます。

糸こんにゃくは無し。(買い忘れです。。)

まあ。なくてもok😆

f:id:ROKU02:20220925101259j:image

再び煮込んで味をつけます。

●カレーは火を止めてルウを入れます。

今回は業務カレー(中辛)と、とろけるカレー(甘口)です。1/4づつ使いました。

f:id:ROKU02:20220925135245j:image

どっちも99円でした♪

 

●肉じゃがは醤油、ミリン大さじ2。砂糖大さじ1。

顆粒出汁 少々

味がしみるまで煮たら完成です☆

f:id:ROKU02:20220925135659j:image

さつまいもが余っていたのでカレーに入れました。

甘くなって美味しいですよ♪

 

私は材料が少し変わっても気にしません😁

『っぽく』なってれば全然okだと思います。

さすがに、『カレー』なのにルウが無かったら困りますが。。

『シーフード』、『チキン』、余ったトンカツで『カツカレー』などいろいろ出来ますよ。

余ったカレーを冷凍にする時は『じゃがいも無しカレー』にします。(じゃがいもは冷凍にするとボソボソしてマズイので。)

 

レシピ通りにしなくても、おうちの食事ならアレンジをきかせて、時短のために材料費を減らしたり色々試してみても良いと思いますよ⭐︎

 

 

では。

ありがとうございました。