給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

漬け込むだけ。鶏肉の塩麹焼き

こんにちは。

40代。給食のおばちゃんです。

 

今日はとっても簡単『塩麹焼き』を紹介します。

仕事で忙しくて時間がない方や、料理が苦手な方にオススメです。鳥モモ肉は国産でも外国産でも値段が高くないので材料費も安く済みまよ(о´∀`о)

●材料 2人分

ブラジル産鶏モモ肉 3枚(半分に切る)509円

塩麹  30g  1つ200円くらいだったと思います。

※肉の量が多かったので1枚は塩麹に漬け込んだまま冷凍にしました。

f:id:ROKU02:20221004220447j:image

ジップロックに入れて半日漬け込みます。※前日や、仕事に行く前に漬け込んでおけば帰ってきて焼くだけです。(30分〜でも大丈夫です。)

f:id:ROKU02:20221004220523j:image

●焼きます。※塩麹が焦げやすいので火加減に火加減に気をつけて下さい。フライパン調理が苦手な方はオーブンで200℃で20分焼いてもOKです。

f:id:ROKU02:20221004220907j:image

●お酒をかけて蒸し焼きにします。ひっくり返しながら15分くらい焼きました。

f:id:ROKU02:20221004221135j:image

●焼けたら完成です。(ちょっと焦げました(^^;))

食べる時に1口大くらいに切った方が食べやすいです。

f:id:ROKU02:20221004222022j:image

私は肉が大きいままだったので焼くのに時間がかかりましたが、先に切ってから焼けば時短になります。そして、余った塩麹は唐揚げをする時や、豚肉の炒めものに使ってもお肉が柔らかくなるので良いですよ⭐︎

ちなみに、このままでも美味しいのですが、今回は手作りの『柚子胡椒』をもらったので鶏肉に付けました。柚子の香りと、胡椒がピリッと効いて美味しかったです♪

f:id:ROKU02:20221004221805j:image

塩麹だけではもの足りない方は味変して楽しんでみてください。

では。

ありがとうございました。