給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

朝にもお昼にも簡単ピザトースト。

こんにちは。

40代。給食のおばちゃんです。

今日は朝ごはん•昼ごはんにも最適なピザトーストを紹介します🍞

 

材料/2人分

食パン‥6枚切りを2枚

ピーマン‥2コ

スライスベーコン‥4枚

(ウィンナーでもOK)

コーン(あれば👍)

ケチャップ

とろけるスライスチーズ

ナチュラルチーズでもOK)

f:id:ROKU02:20221031215208j:image

作り方

①材料を切ります。

ピーマン‥種を取って細く切る。

ベーコン‥細切り

②ピーマンはフワッとラップをしてレンジでチン!するかフライパンで軽く炒めます。

f:id:ROKU02:20221031215154j:image

③パンにケチャップを塗ってピーマンとベーコン、コーンをのせ、具の上にチーズをのせます。

※チーズが苦手な方はマヨネーズでもOK🙆‍♀️

④オーブントースターで7分くらい焼き、チーズが溶けて、ベーコンが焼けていたら完成です⭐︎

薄いベーコンだったらすぐに火が通るのですが大きめのベーコンをゴロゴロっとさせたい場合は火が通りにくいので1度焼いてからパンの上に乗せましょう。

f:id:ROKU02:20221031221622j:image

うちは、業務スーパーで買ったポテト•たこ焼きを添えて、ちょっと遅めの朝ごはんです😋

材料費/2人分

パン2枚‥43円

ピーマン2コ‥65円

ベーコン‥66円

チーズ2枚‥65円

コーン‥10円

合計‥約249円

まとめ

『安いっ!!』て訳ではないのですが。。

何年か前に『市販のピザトーストだと、具やチーズがちょっとしか乗っていないのにこの値段?!』なんてことがあり、自分でチーズやウィンナーを足して作ったので高くついてしまった事があります😑

『だったら初めから作った方がいい!!』

って感じでそれからは作ってます。

具とチーズまで乗せて、1つ1つラップをすれば冷凍保存もできます♪

同じ感じでコーンパンも載せます。↓↓

https://roku02.hatenablog.com/entry/2022/10/23/071337

安く作るコツ

パンの上に乗せる具はそれほど気にしなくても大丈夫です♪

例:玉ねぎ アボカド キャベツ パプリカ コーン サラダチキン ウィンナー ハム ソーセージなどです。

お家にある物で試してみて下さい👀

保育園でもピザソースよりもケチャップの方が人気なので、小さいお子さんの居るおうちやピザソースが無い場合はケチャップでOKです🙆‍♀️

大人の方だけだったらオレガノを少しかけると香辛料がきいて本格的な味に変わります♪

簡単に作れるので是非、試してみて下さい。

では。

ありがとうございました。