給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

簡単!三角ココアケーキ

こんにちは。給食のおばちゃんです。

 

今日は、三角形のココアケーキの作り方を紹介します。

f:id:ROKU02:20230726180758j:image

いつもならマフィン型に入れて1つ1つ焼くのですが、今回は鉄板にバーーーっと流し入れて焼きました。

夜のうちに焼いて、朝ご飯やおやつの予定です。

あればホイップを絞りたいのですが無いのでこのままいただきます♪

 

《材料》

卵 1コ

豆乳(牛乳) 100ml

ホットケーキミックス 200g

砂糖 80g

バター 70g

ココア 適量

f:id:ROKU02:20230726181454j:image

 

《作り方》

①バターを溶かします。

 

②卵→砂糖→粉→豆乳→バター→ココアの順番で混ぜていきます。
f:id:ROKU02:20230726080235j:image

 

③鉄板に流し、平らにし、上にグラニュー糖をかけます。

 

④余熱あり、180℃で15分焼きます。

f:id:ROKU02:20230727071623j:image

⑤三角に切って完成です♪

 

バターが多めのサクッとしたケーキです。

たくさん作れるので、食べきれない分はラップに包んで冷凍しておけます。

 

毎回、同じようなケーキになってしまうので、次は別のものを作ってみようかと思います。

 

では、ありがとうございました♪