給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

賞味期限切れそう!焼きそばパンで簡単給食

こんにちは。給食のおばちゃんです。

 

今日は1月20日(土曜日)休日のお昼ごはんと夜ごはんを紹介します🙋‍♀️

 

お昼ごはん:焼きそばパン・キャベツとウィンナーのパスタ

焼きそば麵は1コしか残っていないから2人で食べるには足りないし。。

肉も無い!

でも賞味期限は切れそう。。

と、中途半端に残った焼きそばの麺を消費する為に、ホットドック用のパンを買っ焼きそばパンにしました(^^)

焼きそばパンだったら肉がなくてもOKですし、パンに挟むので焼きそばの量が少なくても十分足ります👌

f:id:ROKU02:20240123000240j:image

材料 2人分/約260円

  • 焼きそばの麺 1袋
  • キャベツ 2、3枚
  • 人参 1/4本
  • 玉ねぎ 1/4コ
  • ホットドッグ用のパン 5コ入り《118円》

※ホットドッグ用のパンが無ければ、バターロールでもO大丈夫です。

 

焼きそばを作ったらパンにはさむだけですが、私は少し味が濃い方が好きなので、パンにマヨネーズを絞ってから焼きそばを入れてます。

焼きそばも、塩コショウや中濃ソースでいつもよりちょっとだけ濃いめに味付けをし、水分がなくなるまで炒めてます🍳

f:id:ROKU02:20240123230256j:image

バターロールで小さめに作った時は3時のおやつや勉強をガンバってる受験生の夜食にも最適ですしも、ちろんお弁当にしても喜んでもらえます👍👍👍

 

それと、同じ材料+ウィンナーを4本足してパスタにしました。

味付けはコンソメと塩コショウ、バターです。

f:id:ROKU02:20240123000252j:image

材料 2人分/350円

  • キャベツ 2、3枚
  • 人参 1/4本
  • 玉ねぎ 1/4コ
  • ウィンナー 4本
  • スパゲッティ麺 240グラム
  • コンソメ 4,5g
  • 塩コショウ 少々
  • バター 小さじ1

焼きそば・パスタの材料の切り方

  • キャベツ 太めの千切り
  • 人参 千切り
  • 玉ねぎ スライス
  • ウインナー 斜めにスライス(パスタのみ)

すべての野菜をお皿にのせてラップをしてレンジで2~3加熱すると調理時間を短縮することが出来ます⏰

 

夜ご飯:丸天うどん・アサリご飯おにぎり・焼きそば(あまり)

お昼ご飯を食べすぎたので、夜ご飯は軽めにうどんとおにぎりです。

f:id:ROKU02:20240123000256j:image

アサリご飯は、白だしと剝きアサリを入れて炊飯器のスイッチオン。

めちゃ簡単!
f:id:ROKU02:20240123000306j:image

ご飯が炊けたら味をみながら塩を足して完成です。

材料 2合/300円

  • アサリ 100g
  • 白だし 大さじ1
  • 塩 少々

 

うどんも簡単!!
f:id:ROKU02:20240123000243j:image

材料 2人分/約280円

冷凍うどん 2コ

ワカメ 2つまみ

丸天 2枚

卵 1コ(1人分)

あればネギ。

うどんは冷凍なのでレンジで加熱。

うどんの汁を作って丸天と溶き卵を入れれば完成です。

 

まとめ

1日分の材料 2人分/約1190円

本当は1日の食費は1,000円で抑えたいところなので、少しだけ予算オーバーですが1週間のトータルにすれば予算内に収まっているのでOKです⭐︎

 

それよりも、よく考えたらこの日は昼も夜も麺ばっかりになってしまいました笑笑

休みの日のお昼ごはんって、比較的作るのが簡単な麺類になってしまうんですよね(^^;)

しかも、何も用事がない時って、家でゴロゴロしてるだけでお腹が空いてないのに、3食しっかり時間通りに食べて、3時のおやつまで食べてます。🐷

その為、やっぱり夜ご飯が入らなくなってしまって少なめになるんですよね。

 

休みの日は少し偏った食事になりがちですが『たまにはそんな日もある!ある!!』と自分に言い聞かせて次の日からまた野菜や肉のバランスの取れた食事を心がけます💪💪

心がける。だけでも違いますからね😁😁👍

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

何か参考になると嬉しいです。