給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

九州限定のお菓子と逸品!福岡、佐賀、熊本のお土産

こんにちは。給食のおばちゃん。

 

じつは先日、仕事で私は熊本県の近くまで、パートナーは佐賀県まで行ってきました🚙

お互いにお土産を買って来たので紹介します🙋‍♀️

実家に渡すお土産もあるので中身が紹介できない物もありますがすみませんm(__)m💦

f:id:ROKU02:20240126180519j:image

私は九州自動車道にある山川SAで熊本のお土産、森からし蓮根風味チップス陣太鼓。パートナーは長崎自動車道にある金立SA丸ぼうろいか鉄ちゃん。買ってきました(●'◡'●)どちらも福岡市内から離れます。

 

サービスエリアのサイトです。⇩

金立サービスエリア(上り線) | NEXCO西日本のSA・PA情報サイト

 

  • からし蓮根風味チップス 216円

f:id:ROKU02:20240126180505j:image

 

  • 陣太鼓 4コ入り/864円

金ピカでサラサラした立派な箱に入ってます。
f:id:ROKU02:20240126180514j:image

一つ一つ、丸く包まれていてうしろに開け方が書いてありました。

f:id:ROKU02:20240127155630j:image

書いてある通りに、付属のスプーンでグサッと。

f:id:ROKU02:20240127155638j:image
中は、粒あんの羊羹みたいな中に餅が入っていてあんこ好きにはたまりません😋
f:id:ROKU02:20240126180502j:image

 

f:id:ROKU02:20240127154729j:image

子供の時に駄菓子屋で食べたような懐かしい甘さのお菓子で、まわりがちょっと固くてサクサク〜っとして美味しいです😋
f:id:ROKU02:20240127154726j:image

  • いか鉄ちゃん 864円

f:id:ROKU02:20240127155617j:image

佐賀県といったら丸ぼうろの他にイカも有名です🦑

イカをプレスしたせんべいみたいな。。

美味しそうだったのですが、実家へのお土産なのでガマンです。

中身を紹介出来なくてすみません💦

 

去年、佐賀県に行った時に現地で大きな作りたてのイカ煎餅を食べました。大きいイカがドーーンと1枚プレスしてあります🦑

f:id:ROKU02:20240127162346j:image
サクサク、イカの香りがして美味しかったです♪♪

お土産とゆうよりも、現地で食べる感じですがこちらも是非オススメです⭐︎

 

何週間か前に福岡、天神に行った時にお土産に買った飴です。⇩福岡以外にもお店はありますが、コレは福岡限定品。

f:id:ROKU02:20240127171939j:image

金太郎飴みたいになって、中に『博多』『ニ◯加』の文字が書いてあり可愛いく、味も4種類が混ざっています♪

f:id:ROKU02:20240127172957j:image

パパブレのサイトです。⇩気になる方は是非👀

PAPABUBBLE公式サイト/オンラインストア – PAPABUBBLE ONLINE

 

福岡、佐賀、熊本のお土産、それと九州限定のお菓子を一緒に入れて北関東の実家に送ります👍

  • 佐賀ぼうろ 248円

丸ぼうろと何が違うのかよく分かりません。(たぶん同じ)

  • カール 148円

むかしは、東日本でも販売していましたが今では西日本だけのようなので送ります。

私が小さい頃は【99円】とかでスーパーで見かけた気がします🤔家に絶対ありました。

  • 堅あげポテト 九州しょうゆ味 148円

九州醤油味は九州限定品かな?!と思って買いました。

f:id:ROKU02:20240128162930j:image

福岡、九州のお土産といったら、『通りもん』や『筑紫もち』、『明太子』が人気ですが東日本の方には『カール』や『九州醤油味のお菓子』でも喜んでいただけますよ♪

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

何か参考になれば嬉しいです。