給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

茨城空港の利便性と移動手段比較

こんにちは。給食のおばちゃんです。

 

最近、福岡から実家の北関東に帰りました✈️

夜の茨城空港です。

f:id:ROKU02:20240112175947j:image

ガラーーン。。。

 

茨城空港は降りてからがちょっと不便なので、あまり使うことなはないのですが、駐車場が無料だったり、周りの道が分かりやすいので車で家まで帰る時は利用しています🚗

私の場合は用途によって飛行機や空港を変えています。

f:id:ROKU02:20240115224504j:image

💸1番、値段を安く移動できるのが、ジェットスターと高速バスです。

飛行機代(ジェットスター):5,000円〜10,000円

+高速バス代:4,500円

※時間や曜日、連休などにもよりますが、だいたいこの値段です。

 

💸💸次に茨城空港スカイマーク

飛行機代(スカイマーク):約11,000円〜16,000円

※福岡から茨城空港に出ている便が、片道1本しかありません。しかも福岡→茨城は18時30分くらいの1便。茨城→福岡は7時半のみ。

ちょっと不便なんですよね🥲

 

💸💸💸最後はJALANA羽田空港です。

スターフライヤー:約12,000円〜…

JALANA:約30,000円〜…

羽田空港から北関東への行き方は3通り。

①+高速バス代:約4,500円

②+新幹線代:約5,000円

③+電車:2,000円

飛行機の値段は高くなってしまうのですが、羽田空港は出てからがとっても便利なんです👍高速バスはもちろん、東京駅までも近いので新幹線で帰る時は羽田空港を利用します。

それに新幹線を使わずに、ゆっくり電車で帰るなら2,000円くらいで済みます。

ただし、高速バスは要注意です!

f:id:ROKU02:20240115224525j:image

時間帯によっては首都高速が混んでいて、『飛行機が間に合わないかもっ?!』なんてコトもありました。

 

限られた情報ですが、飛行機を使う時はぜひ、参考にして下さいm(__)m

 

 

そして、実家に帰った時に近くのスーパーに久しぶりに立ちよりました🛒

今まで普通に買い物していたスーパーだったのですが、九州での生活に慣れてきたせいか違和感が。。

 

ホルモンはこんな感じでスープとパック売りで580円/モツ200g+スープ200g。
f:id:ROKU02:20240112175943j:image

 

チャンポンの麺は『鍋用』のものばかり。

f:id:ROKU02:20240112175953j:image

 

醤油もあまり種類がないような気が。。

f:id:ROKU02:20240115225436j:image

ただ、少しだけ気になるものを見つけました👀

セブンプレミアム商品の『だししょうゆ』。

値段は200mlで238円とちょっとお高めです。

 

それに、いろいろな物の値段がほんの少しだけ高いようですね。。

 

地域によってお給料や物の値段が変わっているのは分かっていましたが、こうやって実際目するとなんだか不思議な感じがします。

それに、私たちのような給食業界は会社によっては多少の差はあるものの、九州も北関東もそこまで給料の変わりはないのでつらいところです(。﹏。*)

もし、実家に帰ることがあっても生活できるか心配になってきました。。

 

最初は、少し不安で住みにくかった九州も今では住みやすくなっています。慣れって怖いですね(笑)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。