給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

12月の支出と目標達成への取り組み!節約と資産形成の鍵

こんにちは。給食のおばちゃんです。

今日は12月の支出合計を紹介したいと思います🙋‍♀️

 

とりあえず、12月4週目の買い物です🛒

お肉屋さん/約2,400円

f:id:ROKU02:20231229080956j:image

 

イオン/約3,000円

今回は30日のお客様感謝デーでの買い物だったので5%引き。

一応、合計金額は3,000円くらいだったのですが、溜まっていたポイントを使ったので0円での買い物です😁🙌

f:id:ROKU02:20231230222542j:image

 

合計

f:id:ROKU02:20231229081518j:image

私の支出がコンタクトレンズ代と、実家に帰る飛行機代で6万円と高額になりました😭

それに、クリスマスやお正月の準備で食費代も42,000円といつもよりも1万円くらいプラスです。。

まあ、12月は毎年こんな感じになりますね。

しょうがない💦

それでも今年はパートナーが仕事を変えてくれたおかげで、少し豪華なお正月が迎えられそうです☆

前の会社と基本給はそれほど変わっていませんが、物価手当てが付いたり、残業が増えたりして少しだけ収入が増えました♪

 

2023年資産/目標

それと、資産についてですが2022年(1年前)から始めた、

積み立てNISAが+8万くらい

米国ETFが+1.3万

日本株が+10万くらい

と、少額ですが増えてます(^^)

f:id:ROKU02:20231230232252p:image

積み立て額も少額なのでプラスになる額も少ないですが、1月からは新NISAが始まるので積み立て金額を少し増やそうかな。と思っています💪

 

これも少額ですが1年くらい前から仮想通貨も試しています。

ビットコインイーサリアム、シバイヌコインで+10万円くらいになっています。

購入額は。。

ビットコイン 30万円

イーサリアム 5万円

シバイヌコイン 1万円

初めは全て1万円くらいからスタートしたのですが、1年間買い足してこんな感じです🙋‍♀️

f:id:ROKU02:20231230232033p:image

上がったり、下がったりが激しいのであまり人にはオススメはしませんが、これから4年に1度の半減期があり、期待度はあるようです。

とりあえず、試しに買ってみたのですが色々な意見があるので、なんとも。。

『宝くじよりは良いかなあ』

って感じですね(^^)

 

私の場合は、今までの貯金と保険(年金型、養老)を投資に回しました。

貯金の金利は0.001。

保険の金利は1.09。

『これをずっと続けて意味あるかな🤔?!』

と、ゆうことで、、

『資産形成を変えていこう。』

今までは、、

貯金60%

保険30%

生活費10%

 

これを、、

貯金  20%

保険 10%

株式(NISA) 40%

生活費 10%

仮想通貨 20%

に、少しづつ変えていきます。

やっぱりリスクは怖いので分散しながら、積み立てでコツコツと。って感じですね♪

今年、1年でハッキリとした目標が出来ました。

資産形成の変更+節約で、お金の流れが変わり将来の不安が少しでも軽減することを目標です。

ちょっと、ざっくりした目標ですが😅3,000万円貯められたらと思っています。FIREほどの高い望みはありません。

わたしは今まで、『お金を絶対増やすゾ。』とか『元を取ってやる。』とか欲をかくと良いコトがないのでムリせず、2,000万問題を解決するくらいの気持ちでガンバります💪

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

何か参考になれば嬉しいです。