給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

ちょっと難しい手作りじゃがりこ

こんにちは。給食のおばちゃんです。

 

今日は、SNSで作り方を見つけた『手作りのじゃがりこを作ってみました。

ダイエット中なので『じゃがりこ』を買ってしまうとなんだか負けた気がするので(笑)作りました。

手作りお菓子だったら、カロリーが低いような。。(^^;)

 

まず、検索したら『油で揚げる作り方』と『オーブンで焼く作り方』と2種類あったのですが、今回は油で揚げ焼きにしました🍳

ダイエット中なので体が油を欲しているのだと思います🐷

迷いなく揚げました。

f:id:ROKU02:20240110224135j:image

《材料》

じゃがいも 2コ

人参 1/2本

パセリ粉 少々

片栗粉 適量

揚げ油 適量

塩 少々

《作り方》

1.じゃがいもの皮を剥いてコロコロに切る。

f:id:ROKU02:20240110224124j:image
f:id:ROKU02:20240110224149j:image

2.人参も皮を剥いてコロコロに切る。

だいたい、人参の量はコレくらいです。
f:id:ROKU02:20240110224156j:image
f:id:ROKU02:20240110224153j:image

3.じゃが芋と人参を耐熱性のお皿に入れて、ラップをし2〜3分加熱。柔らかくなったらOK。
f:id:ROKU02:20240110224159j:image

4.潰す。
f:id:ROKU02:20240110224210j:image

5.塩、パセリ粉、片栗粉も一緒に混ぜる。

生地がまとまりやすくなるまで片栗粉を入れて下さい。
f:id:ROKU02:20240110224206j:image

6.1㎝くらいの厚さにし、麺棒で伸ばす。
f:id:ROKU02:20240110224138j:image

7.指1本分くらいの長さになるように切る。
f:id:ROKU02:20240110224203j:image

8.少し、指でギュッと押しながら丸い棒状にする。

f:id:ROKU02:20240110224213j:image

こんな感じで『じゃがりこ』っぽくなってきました♪
f:id:ROKU02:20240110224121j:image

9.底から2㎝くらいの深さの油を入れ、180℃くらいの温度で揚げる。
f:id:ROKU02:20240110224131j:image

10.フライパンを振ってコロコロっと転がして、茶色く色が付いてきたらひっくり返します。

周りがカリッとしたら完成です⭐︎
f:id:ROKU02:20240110224145j:image

※コロッケみたいに爆発するので、揚げ油の温度調節が難しかったです💦それに菜箸でひっくり返すのもちょっと大変。。

少し太かったせいかハッシュドポテトのようなサクサク感もありました⭐︎

コレはコレで美味しかったです♪♪

あとを引くほど美味しくて、ダイエット中の私たちには危険な食べ物でした😋😋😋

 

今回は油で揚げて作ってみたのですが、オーブンで焼いた方がもっと簡単に作れるかもですね👍

 

最後まで読んで頂きありがとうございました♪

何か参考になると嬉しいです。