給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

NISA積み立てでの国内株式と海外投資のバランス

こんにちは。給食のおばちゃんです。

 

新NISAも始まったとゆうことで成長投資枠で国内株式を増やしてみました。

8031 三井物産 です。

f:id:ROKU02:20240117163127p:image

三井物産は、ウォーレン・バフェットさんも持っている人気の商社株のひとつです。

商社株は『8002 丸紅』を持っているので前々から悩んでいたのですが、この際なので100株購入です。

 

これで保有している国内の株式は、、

になります。

 

それとNISA積み立て投資枠で、、、

  • 楽天・全世界株式インデックス・ファンド(楽天・VT)
  • 楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・VTI)eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
  • eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

 、、を毎月1万円づつ積み立て。
 

それと投資信託で、、

  • iFreeNEXT インド株インデックス。

を毎月5,000円の積み立て。

 

あと、米国ETF

を、1株づつの積み立て。

グラフにするとこんな感じになり、今のところ国内株式が71%を占めています。

 

f:id:ROKU02:20240117193910j:image

 

NISAの積み立ても2022年に始めた新人なのですが、自分でいろいろと調べて、ここまで買えるようになりました🙌

インド株とか、米国ETF、S&P500など人気で無難なものばかりです(^^)

 

パートナーや家族には、なかなか理解してもらえず悲しいのですが私はこのままコツコツ続けていこうと思います💪

人に勧めるのは苦手なのでなかなか説明ができないし、こーゆーお金の話って興味がないと真剣に聞いてくれないので難しいですね🤔🤔🤔

 

『節約!節約!』と言ってお金を使う機会を減らすのも大切ですが、リスクを取ってもお金に動いてもらうのも重要なんですけどね。。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

何か参考になれば嬉しいです。