給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

AIの描くイラスト:人間との違いを考える

こんにちは。給食のおばちゃんです。

節約とは関係なく、今回はAIで遊んでみた感想をブログに書きました🙋‍♀️

こーやってブログを書いていると、何を書いていいか分からなくなってしまうコトってありませんか??

私はあります(^_^;)

そんな時にAIを使って。。とも思うのですが、いろいろなAIがあって、何が良いのかサッパリ分かりません🤷とりあえず、パソコンについてるAIの機能で遊んでみました♪

 

前日に『鶏つくね』を作ったブログを載せたのですが、イラストにするとどんな感じになるのかな🤔?!と気になったのでAIにイラストを描いてもらいました。

ちなみに、私もイラストはちょっとだけ得意なんですけど、『鶏つくね』の絵って難しいです。。

。。。で、AIに描いてもらったのがコレ⇩

わずか、数十秒で描きこなしてすごい🙌

ただし、ネギが多いし、たこ焼きみたいです(笑)

 

次にカツカレーのイラストです⇩

グリンピースらしき豆の量が多いです(笑)

左下にある豆もグリンピースっぽいし。。

どちらもあんまり、美味しそうじゃない。。

まあ、私の個人的な意見になりますが😅

もちろん、AIは人間の感性や好みを完全に理解することはできませんが、それでも何かが足りないと感じるのは私だけでしょうか?『カレー』も『つくね』も色合いは悪くないですが、野菜の質感や形が不自然です。これでは食欲がわきませんね。AIはまだまだ食事の魅力を描くことには苦手なようですね🤔🤔🤔

私はAIのイラストに興味がありますが、食べ物に関してはやはり人間の手にかかったものが好きです♪

 

ちなみに、『関東の男性のイラスト』をお願いしたらコレ⇩

なんだかピカチュウがいて、モンスターボールもってるし『関東』とゆうかポケモンのゲーム中に出てくる『カントー地方』と間違えてるのかな?!と思いました?!

まあ、どっちにしてもカワイイ⭐︎

 

こーなったら次に『九州の男性のイラスト』を描いてもらいました。⇩

すごくイケメン♪

わたしのイメージとしては、もっとたくましい感じの男性を想像していたのですが、爽やかなイケメンでした。

AIも気を使ってんだろうな。。

 

だったら、『関東の女性のイラスト』はどうなのかな?!と。。

コレ⇩

やっぱりピカチュウモンスターボール

『関東』ではなく『カントー地方』ですね。

 

今度は『九州の女性のイラスト』です。

まさか、ここまでイケメンとポケモンがきてるので、可愛くなってるはず!

 

コレ⇩

古風。。

明治とか。。

江戸時代とか。

何で『九州の女性』だけこんな和風美人に仕上がったのか。。

何故。。。。

 

食事のイラストといい、○○の男性、○○の女性のイラストといい、AIにはたくさんのイメージがあるものを書き出すのは難しいようですね🤔

つまり、AIは、人間と同じように把握することができる場合もあれば、できない場合もあるということです。AIは、人間の代わりになるものではなく、人間のパートナーになるものです。AIと人間は、それぞれの強みや弱みを補い合いながら、協力して問題を解決していく必要があります。AIは、人間にとって有益なものであると同時に、危険なものでもあります。そのため、AIの開発や利用には、常に注意や配慮が必要です。AIが人間と同じように把握することはできないというのは、一面的な見方です。AIが人間とどう関わるかは、私たち次第のようです。

 

最後にAIが描いた豚骨ラーメンです🍜

イラストはとても上手ですが、やっぱり何か違う気がしますね( ̄▽ ̄)

 

今回は節約や、料理レシピとは違いましたが何か参考になれば嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。