給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

鶏肉のマスタード焼きを丼に。【3日間の夕飯⑦】

こんにちは。給食のおばちゃんです。

 

7/26(水)〜7/28(金)まで3日間の夕飯を紹介したいと思います。

今週、26日.27日はお互いに帰りが遅かったのでパパッと作れる献立でした。

それに、1日中暑いので食欲も減ります。

 

水曜日

チンジャオロースだけじゃ寂しかったので、さつま芋のバター炒めをプラス。

『おかず』とゆうよりは『おやつ』みたいになってしまいましたが、甘しょっぱくて美味しいですよ。

f:id:ROKU02:20230731062043j:image

 

木曜日

昨日のさつま芋のバター炒めに焼いた鶏肉をプラス。味付けも塩胡椒と、軽く醤油をかけて昨日の副菜をメインに変更です👍

f:id:ROKU02:20230731061835j:image

 

金曜日

鶏肉はただのマスタード焼きの予定でしたが、洗い物が面倒だったので丼にしました。

鶏肉と乱切りのナスを炒めて、

マスタード 大さじ1

マヨネーズ 大さじ2

砂糖 大さじ1

で味付けします。

で、ごはんの上にのっけて完成です★

ごはんと具の間にレタスを敷きたかったのですが、無かったので豚しゃぶの残りのキュウリが横に添えてあります。

f:id:ROKU02:20230801094515j:image

マスタードが少し大人向けの味なので小さいお子さんがいる方は、マスタードを少し減らして下さい。

この献立も、保育園で人気です★

 

ごはんを食べる時間も遅くなると、食器の後片付けも面倒になってしまいます。

そんな時は少しでも洗いものを減らすために、丼ものにしてしまいます👌

洗いものが減れば、水道代も減って節水になりますね。

 

何か、参考になれば嬉しいです。

ではありがとうございました♪