給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

もつ鍋・臭みを取るコツ

こんにちは。給食のおばちゃんです。

 

今日は、臭み少ないモツ鍋の作り方を紹介します🙋‍♀️

『暑いのに鍋?!』

って思うかもしれませんが、パートナーの要望です。なぜなら、飲み会でモツ鍋が出たらしいのですが、量が少なくてほとんど食べられなかったようで『もつ鍋をお腹いっぱい食べたいっ!』

と、ゆうことで4人分作りました(^^)

 

f:id:ROKU02:20230811210020j:image

 

《材料》 4人分/1,500円

白ホルモン 500g

ニラ 1/2

キャベツ 1/4

玉ねぎ 1コ

もつ鍋スープのもと 1袋

(お好みで、豆腐、しめじ)

 

〆のチャンポン麺 2玉
f:id:ROKU02:20230811210024j:image

 

《作り方》

①材料を切る。

キャベツはザク切り。

ニラは2、3㎝くらいの長さに切る。

玉ねぎは厚めのスライス。
f:id:ROKU02:20230811210032j:image

 

②白ホルモンを下処理する。

水で洗う→熱湯かける。を3回繰り返す。
f:id:ROKU02:20230811210036j:image

これでけっこう臭みが取れますよ👌

※小麦粉(片栗粉)をまぶした後、洗い流す方法もありますが、わたしは熱湯をかけた方が臭みが取れるような気がします^_^

 

③もつ鍋スープに玉ねぎを入れて、一煮立ちさせます。
f:id:ROKU02:20230811210028j:image

④次にホルモンを入れて一煮立ちさせます。

グツグツしてきたら弱火の中火。

 

f:id:ROKU02:20230811213850j:image

⑤ホルモンに火が通ったら、キャベツ、ニラを入れて完成🙌

 

(〆はちゃんぽんの麺を入れて、2.3分煮てください。)

 

スープを手作りでも良かったのですが面倒だったので今回は【もと】です。

しかも、お店で博多もつ鍋を食べたのも、4年くらい前になるので自分でスープを作ってもそれが、合っているのか私には分かりません🤔🤔🤔

一般的には味噌味、醤油味。

ちょっと変わった味でレモン、柚子。

いろいろあるみたいですね。

 


 


 

 

エアコンの効いた部屋で食べるアツアツのもつ鍋は、ちょっとした贅沢です♪しかも、お店で食べるとけっこう値段もするし、少ししかホルモンが入ってませんけど、おうちだったらたくさん食べられますよ🐷

 

何か参考になれば嬉しいです。

では。ありがとうございました。