給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

【3日間の献立】ブリじゃなくてハマチで照り焼き

こんにちは。給食のおばちゃんです。

 

今日は、9/9(土)〜9/11(月)の3日間の献立を紹介します💁‍♀️

 

土曜日

夜は出かけていたので夕飯は外で食べました。

《ホルモン定食》です。

たまご1コ無料。

ご飯と味噌汁おかわり自由です。

f:id:ROKU02:20230912202211j:image

凄く美味しいのですが、ご飯のおかわりは2回が限界🐷🐷🐷

しかも、ポイントカードを出すのを忘れてしまいました💦

 

日曜日

チャーハンと焼きそば。

お昼ごはんのような献立です(笑)

ほぼ毎週になるのですが、日曜日は昼ごはんが遅くなるか、食べ過ぎてしまい夜ごはんが質素なものになります。

《焼きそば》は3人分作って、残りは明日のお弁当です👌

f:id:ROKU02:20230912201835j:image

色見がちょっと寂しくなってしまいましたが、チャーハンの具材は《ウインナー・しめじ・玉ねぎ》。

 

月曜日

大量に購入して、冷凍にしておいた《ハマチ》を照り焼きにしました。

《ハマチ》は《ブリ》の成長途中の同じ魚だし全然OKです👌

《魚の照り焼き》ってブリが定番だと思われますが、食べやすさや、値段のこともあり調理の現場では鮭やサワラ、カレイなどいろいろな魚で提供する場合があります。

f:id:ROKU02:20230912201832j:image

それと、昨日のうちに作っておいた《里芋の煮物》です。

ザ・和風の献立です。

案の定『おかずにならない』と言われ、納豆でごはんを食べていました💦

味を濃いめにしたり、フライなどにすればおかずにもなるのですが、帰りが遅かったのでガマンしてもらいます🥱

 

料理を作ってもらえるだけありがたいと思っていただかないと😁

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

何か参考になれば嬉しいです♪