給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

意外と簡単•フライパンで作るプリン 材料費/1コ約70円

こんにちは。給食のおばちゃんです。

 

今日はおやつ作りが苦手な私でも簡単に作れるプリン🍮を紹介したいと思います💁‍♀️

 

実際、わたしはおかず料理は作れるのですがおやつのようなデザート系は苦手です。ここ5年くらい保育園の調理に携わっているので少しずつ上達はしているのですが、初めて作るおやつは成功率が低い気がします( ;  ; )

そんなわたしでも作ることが出来た、以外にも簡単なプリンの作り方を紹介します。

 

 

f:id:ROKU02:20230924210235j:image

《材料》大きめ3コ 材料費/200円

卵 2コ

牛乳(無ければ豆乳) 200ml

砂糖 大さじ3

バニラエッセンス 3・4滴

 

カラメル (1皿分)

砂糖 大さじ1

水 小さじ1

お湯 小さじ1

f:id:ROKU02:20230924210349j:image

※耐熱容器やマグカップ、ココット皿を用意します。

 

《作り方》

1.カラメルを作ります。

器に砂糖・水を入れ、電子レンジで1分30秒~加熱します。

f:id:ROKU02:20230924214654j:image

 

2.こんな感じでコンガリすればOKです。コンガリしたカラメルにお湯を小さじ1入れます。(跳ねるので注意⚠️)

f:id:ROKU02:20230924210346j:image

プリンの液を作る間、冷蔵庫で冷やします。

 

3.牛乳を軽く温めて砂糖を溶かします。
f:id:ROKU02:20230924210338j:image

4.卵を割り、よく混ぜます。
f:id:ROKU02:20230924210331j:image

5.4に少しづつ3を足し、バニラエッセンスをくわえたら、網でこします。
f:id:ROKU02:20230924210404j:image

6.カラメルの入った器に注ぎ、アルミホイルで器に蓋をします。
f:id:ROKU02:20230924210335j:image

7.フライパンに器の半分くらいのお湯を入れて蓋をして蒸し焼きにします。火加減は極弱火🔥
f:id:ROKU02:20230924210357j:image

8.15分〜20分蒸して完成です。
f:id:ROKU02:20230924210342j:image

あとは冷蔵庫で1時間くらい冷やせば美味しくいただけます。

 

ひっくり返す場合は、爪楊枝のような先が細い棒で周りをグリっとして1周させて他の器にひっくり返して下さい。

f:id:ROKU02:20230924210400j:image
f:id:ROKU02:20230924210235j:image

電子レンジでも作れます🍮

おうちの電子レンジにもよりますが600ワットで1分30秒加熱し、そのあとフワッとラップをして30秒くらい様子を見ながらまた加熱をします。

ポコポコっとしてきたらokです👌

f:id:ROKU02:20230918204549j:image

《反省と失敗😭》

電子レンジの方が早く作れるのですが、レンジの時間がビミョーでフライパンで蒸した方がキレイに作れました🍳💦それに、3コ、4コと何個も一緒にレンチンするとムラが出来てしまうので、たくさん作る場合は蒸した方が良さそうです(^^)

 

1番最初に作った時はバニラエッセンスを入れ忘れ、何だかパッとしなく😕2回目作った時は網で卵液をこすのを忘れてしまいました💦しかも、カラメルを冷やさずに卵液を入れたせいで混ざってしまいました( ;∀;)

f:id:ROKU02:20230925074315j:image

しかも、レンジの時間が長かったせいで、、

『ギャー!汚い!!』

失敗です。

ですが。。

この手順で作り、フライパンの火加減を弱ーく蒸せばキレイに作れたのでぜひ、挑戦してみて下さい💪

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

何か参考になれば嬉しいです。