給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

かまぼこのサラダ190円&簡単味噌汁。

こんにちは。

40代。給食のおばちゃんです。

今日は『かまぼこのサラダ』を紹介します。安く作れるし色もキレイで美味しいです♪

●材料2〜3人分

きゅうり1本…65円

ミニトマト8コ…155円

人参1/4…15円

カニカマ1パック…99円

かまぼこ半分…45円

●材料費

[使った分だけを元の値段から計算してます]

約379円です。

f:id:ROKU02:20221020054516j:image

●作り方

①きゅうりは、半分に切って斜めにスライス。

f:id:ROKU02:20221018223022j:image

人参は、千切り。

f:id:ROKU02:20221018223038j:image

ミニトマトは半分に切り、かまぼこは板から外してスライスです。

f:id:ROKU02:20221018223136j:image

※かまぼこは使わない分まで切ってしまい、ラップで包み、ジップロックに入れ冷凍保存です。切っておけば、うどんの時などにサッと使えますよ♪

f:id:ROKU02:20221018223359j:image

②人参はラップをふわっとし、レンジで2分くらい温めます。

③人参を水で冷やし、すべての材料を混ぜます。

(生のままでもOK)

f:id:ROKU02:20221018223815j:image

●ドレッシングをかけて完成です♪

もしサラダが余り、そのまま次の日に食べようとすると野菜がパサパサになったり、シナシナーっとして美味しくないのでマリネにします。

●マリネ液

酢大さじ3   塩少々 油大さじ1  砂糖大さじ2

f:id:ROKU02:20221019053643j:image

漬け込みます。

材料に対してマリネ液が少なかったらタッパーに入れ蓋をして、10回くらい振ります。そうすれば味が均等になり、次の日でも美味しく食べられますよ😋

うちは大人2人家族でパートナーがあまり野菜が好きではないのでこの分量だとちょっと多いのですが、次の日にも食べられるように少し多めに作ります。

ちなみに、他の料理でもそうしてます⭐︎

1.3倍くらいの量を作って、ちょっとだけ残し、次の日の副菜にします。それかお弁当のおかずです♪

例として、先日の夕飯です。

●かまぼことカニカマのマリネ(前日の残り)

●ひじき煮(作り置き)

豚丼(少し残してお弁当のおかずにまわす)

●味噌汁

f:id:ROKU02:20221019220915j:image

当日、作ったものは『豚丼』と『味噌汁』だけですが作り置きと、前日の残りがあれば忙しい時でも夕飯のおかずに困りません。( ̄▽ ̄)そしてお弁当のおかずが1品出来ました♪

 

ちなみにこの時の味噌汁も簡単な具です。

①お椀に乾燥ワカメと、麩を入をいれます。

f:id:ROKU02:20221019222118j:image

②1/4くらいの玉ねぎをスライスします。

豚丼を一緒に作っていたので、そこらから少し取りました。)

f:id:ROKU02:20221020051411j:image

③玉ねぎが柔らかくなるまで煮込み顆粒ダシ、味噌を入れ味を調えたらさっきのお椀に注ぎます。

f:id:ROKU02:20221020051837j:image

④具沢山のお味噌汁が完成です♪

※切り麩や、ワカメがあれば味噌汁の具が寂しい時でもサッと使えて便利だし、賞味期限も長いのでストックしておいても大丈夫です。

+ネギや油揚げを切ってラップに包み冷凍庫に保存しておき、使う分だけ鍋に入れても簡単に味噌汁が作れます。

これからの季節、味噌汁を作る回数が増えるおうちもあると思います。

乾物や、冷凍保存を活用してちょっとした手間を減らしましょう♪

かまぼこのサラダも美味しいので是非、作ってみて下さい。

では。

ありがとうございました。