給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

11/3の買い物•10/30〜11/4の献立

こんにちは。

40代。給食のおばちゃんです。

11月に入ったばかりだとゆうのに仕事場では、クリスマスとお正月の献立の話で大忙しです。今年に入ってから3つの保育園を行ったり来たりなので本当に訳が訳が分からなくなります(๑•ૅㅁ•๑)??

『ゾウ組?!』

ひまわり組?!』

『ひよこ?!』

『すみれ?!』

動物の名前だったり花の名前だったりややこしくなってきます🌀

給食業務あるあるです♪

では本題にはいります。

 

11月3日の買い物(近所のスーパー)

f:id:ROKU02:20221103213548j:image

コーヒー•ヘアトリートメント•ヘアマスクと食材以外の物も買ったので5,095円になりました。

f:id:ROKU02:20221103213802j:image

コーヒー代はパートナーのお小遣いから出してもらったので、その分を差し引いて3,710円です。

今週の夕飯の献立

10/31(月) 夕飯の時間21時

●昨日の残りのハヤシライス

11/1(火) 夕飯の時間20時

●お惣菜(春巻き•ササミチーズフライ)+エビ入りチャプチェ

f:id:ROKU02:20221103214644j:image

11/2(水) 夕飯の時間19時30分

●煮物+残りものの惣菜+豚肉の味噌焼き

f:id:ROKU02:20221103215256j:image

11/3(木) 夕飯の時間19時

焼きそば+炊き込みご飯おにぎり+舞茸の清し汁

f:id:ROKU02:20221103215424j:image

[11/3 休みの日の朝ごはん]

コーンパン+ポテト

f:id:ROKU02:20221103215556j:image

11/4(金) 夕飯の時間20時30分

炊き込みおにぎり+里芋の中華煮+厚揚げの味噌汁

f:id:ROKU02:20221104214829j:image

まとめ

帰りが遅いと、どーしてもお惣菜に頼ってしまいますね。

しかも今までだと、サラダや煮物は多めに作って次の日まで食べたり、お弁当に入れてましたがパートナーが野菜を食べるようになったので残りません。

良いコトなんですが。。

無理に全部食べようとするのでちょっと困ります(^^;

『こーやって肉派から野菜派に変わり、食の好みが変わっていくんだな。』と思いました🍴

肉と野菜の割合は、肉1に対して野菜は3の摂取が良いそうです。

例えば。

[肉🍖を100g食べるとしたら野菜🥦は300g。]

といった感じです。

難しいとは思いますが、生野菜以外にも冷凍野菜•切干大根のような乾物•カット野菜を取り入れて上手に料理に活用できると良いですね♪

それに毎日の食事で肉1:野菜3と考えず1週間や、1ヶ月と長い期間でバランスが取れていれば大丈夫です🙆‍♀️

お肉中心の生活から野菜中心になるのは身体にも良いし、食費の節約にも繋がるので献立を考る時に少しでも意識してみて下さい。

 

では。

ありがとうございました。