給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

簡単!安い!お弁当のサブ。

こんにちは。

40代。給食のおばちゃんです。

お弁当のおかずに困った時、私はよくサブで『ちくわのベーコン巻き』を入れます。

 

●作り方は簡単です。

ちくわ 2本(よこ半分に切る)

ベーコン 4枚(うちでは2日分の量です。)

※ちくわ半分とベーコンの横幅が一緒になります。

f:id:ROKU02:20221010223004j:image

●ベーコンを巻いて爪楊枝で止めます。

ベーコンが外れないように気をつけましょう

f:id:ROKU02:20221010223021j:image

●止めたらこんな感じです。
f:id:ROKU02:20220920072512j:image

オーブントースターで3〜5分焼いて、ベーコンにこんがり焼き目がつけば完成です。

f:id:ROKU02:20220922223320j:image

うちのお弁当箱にはピッタリサイズです。

私は前の日に巻いておいて、お弁当の朝は『焼くだけ』にしてます。

ベーコンじゃなくて、豚バラスライスを巻いて焼肉のタレで味付けでも美味しいですよ。豚肉の場合はフライパンで焼きましょう。

●材料費 2日分

ちくわ 99円

ベーコン 66円

合計約165円です。(1日なら約83円)

本当はミニトマトとか、ブロッコリーを入れてお弁当を埋めたいのですが『おかずにならないから入れないで。』と言われたのでやめました(ToT)玉子焼きも卵が食べられないので入れられません。困ります。『お弁当箱の場所を埋める簡単なおかずはないかな?!』とゆーことで知り合いにこのメニューを教えてもらいました。

毎日のお弁当を作るのって大変だし、冷凍食品ばっかりだとコストがかかってしまいます。出来れば手作りで全て埋めれば節約にもなりますが、やっぱり朝は眠いです🥱

そんな時は、夕飯の残りを入れたり、レトルトやスーパーのお惣菜を入れます。少し値段は上がりますがコンビニのお弁当よりは安く済みます。

 

●それにうちではお弁当だけでなく『ちくわ』とか『さつま揚げ』とか練り製品の出番が多いです。

値段も安いし、焼くだけでも美味しいので調理も簡単!冷凍保存にもできます。

夕飯のおかずや、おつまみにも使えるし最強です♪

●ちなみに先日の夕飯には『ちくわのニ色揚げ』『チャーハン』でした。

f:id:ROKU02:20220923212108j:image

ニ食揚げはカレー味と胡麻です。(青のりでも美味しですよ)揚げたてのちくわはぷくっーと膨れて美味しいです。夕飯がうどんの時でもサブとして使えます。

日々の材料費を抑えるためにも料理のレパートリーを増やし、節約術を増やしましょう。

では。

ありがとうございました。