給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

『焼きそば』と『焼きビーフン』同時に作る方法

こんにちは。

40代。給食のおばちゃんです。

 

夜ご飯に『ビーフンが食べたい!』と言われたので久しぶりに作りました。給食では定番メニューですがおうちではあまり作りません😅

プラスしてお弁当に入れる焼きそばも同時進行で作りました。

 

『2つ一緒に作るのは難しいよー。』って思う方もいるかもしれませんが、具を一緒にすれば簡単です♪

 

材料はこんな感じです。

豚小間 300g

もやし 1パック

人参 半分(千切り)

玉ねぎ 半分(スライス)

ビーフン150g

焼きそば1パック

f:id:ROKU02:20220920180915j:image

ビーフンは水で戻します。

f:id:ROKU02:20220920181158j:image

焼きそば麺は袋に穴を開けてレンジで3分温めます。

f:id:ROKU02:20220920210543j:image

具を炒めます。(塩コショウ)

お肉を炒める時はお酒(大さじ1)ショウガ(小さじ1)入れると臭みがとれますよ。

f:id:ROKU02:20220920210619j:image

火が完全に通ったら具を半分に分けて味付けします。

ビーフン コンソメ、鶏ガラ小さじ1(味をみながら加えて下さい。)

●焼きそば 粉末ソース 中濃ソース少々

(今回はお弁当用なので中濃ソースも加えます。)

f:id:ROKU02:20220920211203j:image

完成です☆

お弁当用の焼きそばは、カップに小分けにして冷凍にします。

お弁当に入れる時にレンジで温め直して下さい♪

f:id:ROKU02:20220920072333j:image

 

おかずを2品作る時は途中までの行程が一緒だったり、材料が似てる物にすると時短になりますよ。

例えば『カレーライス』と『肉じゃが』とか、

筑前煮』と『けんちん汁』とか、

コンソメスープ』と『ナポリタン』とか。。

これはちょっと極端な気もしますがこんな感じです。

 

疲れた時や、忙しい時はお惣菜や、コンビニのお弁当、外食に頼りがちになりますが時短で2品作れるようになれば料理も楽しくなってくるし、節約にもなりますよ♪

 

では。

ありがとうございました。