給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

少ない油で唐揚げの方法

こんにちは。

40代。給食のおばちゃんです。

 

何でも値上がりしているこのごろです。

サラダ油もかなり値上がりしました。

 

前までは近くのスーパーで1リットル、298円くらいで買えてたのに、今では398円くらいします。

トップバリュー商品のサラダ油だったら238円で買えていたので安心だったのですが、売り切れになっていました😢

f:id:ROKU02:20220919124524j:image

 

それでも、おうちで揚げものはしますよね。

そんな時、私はフライパンの底から2センチくらいの油で揚げ焼きです!

f:id:ROKU02:20220918215237j:image

このくらいでも大丈夫です!

こんな感じで下味をつけた鶏肉に片栗粉をつけて片面づつ揚げていきます。

f:id:ROKU02:20220918215458j:image

火加減は中火の弱火です。

これで2回〜3回返します。

 

唐揚げが中まで火が通ったか分からない時は、菜箸で唐揚げを持ち上げた時に『パチパチ』っと手まで振動がくればOKです♪

あとは、揚げた音が小さくなったり、揚げた泡が少なくなっていたれば大丈夫です。

 

それでも心配であれば『中心温度計』で測り、85℃以上まで中の温度を揚げる!です。


 

料理初心者の方には食材の温度を測ったり油の温度を測ることができて便利ですよ♪

私も、実際仕事で使ってます。

『料理』って『感覚』だったり『慣れ』だったりすることもあるので分からない時はこーゆーのを使うのもおススメです♪

 

ちなみに、唐揚げは夜ご飯です。

朝は、ポテトを揚げました。

油を1回で使い切るのはもったいないので、最低2回は使うようにしてます☆

 

では。

ありがとうございました♪