給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

外食を我慢?!お休みの日の節約ランチ

こんにちは。

40代。給食のおばちゃんです。

仕事がお休みの日のお昼ごはんって色々考えますよね?!

しかも、出かけたりすると面倒になり『どっかで食べて行こー』と外食になりがちなんですよね。

それに『休みの日は美味しい物が食べたいなぁ』なんて思います(・∀・)

そんな時、私は業務スーパーを活用します♪

変わった材料もあるし、簡単に使用できる物もだくさん置いてあります。

 

外食気分。業務スーパー

今回は冷凍庫にあった、半額で購入したカスクードを使用しました☝️

f:id:ROKU02:20221114173618j:image

以前にも生ハムサラダチキンを挟んだものを紹介しましたが、今回は塩胡椒をした海老🦐を挟みました⭐︎

それと、奥に写っているのは餡子とホイップクリームを挟んであります。

f:id:ROKU02:20221114172956j:image

生ハム•サラダチキンのカスクード↓↓

f:id:ROKU02:20221114181434j:image

作り方はこちらです💁‍♀️↓↓

https://roku02.hatenablog.com/entry/2022/10/25/073311

朝のうちに作って置いてもOKです⭐︎

海老だったら炒めるだけだし、ハムやサラダチキンだったら袋から出すだけで簡単に作れます♪

デザートも手作り(ホイップの活用)

デザートに作った餡子とホイップを挟んだカスクードも絶品です♪

このスプレータイプのホイップを今月、何度使ったことか😋

368円の価値ありです♪

f:id:ROKU02:20221114202910j:image

ミニパフェにしたり。
f:id:ROKU02:20221114202906j:image

もちもち生地のホットケーキにのせたり。
f:id:ROKU02:20221114202903j:image

写真を撮り忘れてしまいましたが、クレープも作りました(^^;

まとめ

『ちょっと、今月は外食は控えようかな?!』

と、思った時は、、

  • 朝のうちに仕込んでおいたり、簡単に作れる物を用意しておけばお出かけした後でもすぐにおうちで昼食をとれます🍚🐟🥯

食べ盛りのおうちだったらプラスしてカップラーメンも付けちゃいましょう!!

  • 『ごはんを作るのが面倒だから』とか『何でも良いから外食したい』みたいな理由だったら外食を控えましょう。

我が家の外食の理由はコレ↑多かったのですが今では、『〇〇の△△が食べたい!』みたいな時以外は外食は控えてます(๑・̑◡・̑๑)

せっかく、お金を出すなら満足できる食事が良いですもんね。

  • 外食に誘った方がお金を出す💸

誘った方が自分のお小遣いからおごるようすれば無駄な外食はかなり少なくなります😎

しかも、生活費からは出費がないので痛くありません。

 

少し高い食材を買ってもやっぱり外食よりは安く済むので、料理が苦手な方でもできる限り自炊するようにしてみましょう🍳

 

参考になると嬉しいです。

では。

ありがとうございました。