給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

いつもの料理をちょっとだけ美味しくするコツ

こんにちは。

40代。給食のおばちゃんです。

材料も調味料も変えずにいつもの食事をほんの少しだけ美味しくするコツを教えます。

それは、『食器を変える』です!

いつも使っているお皿や、マグカップからあまり使ってないものに変えてみてください。気分が変わっていつもよりちょっとだけ美味しくなります♪

と、ゆうのもですね。。

『芸術の秋』の今、『陶芸市』に行ってきました。

購入品はこの3つです。

f:id:ROKU02:20221009171211j:image

B級品、欠陥品だったので定価よりも安く購入できました。キズが少しあったり、色がキレイに出てなかったりしてるようですが私は全然気になりません⭐︎

ちなみに、帰りにりんご農園でりんごを買ってきました。6コ入って670円です。

f:id:ROKU02:20221009203510j:image

そして、買ってきたお皿に盛りました♪

f:id:ROKU02:20221009203727j:image

いつものりんごもお皿が変わると気持ちが上がります(๑・̑◡・̑๑)農園から直接買ったのでとっても新鮮で美味しかったのですが、新しいお皿だとその何倍も美味しく感じました♪

りんごもうさぎにしました。

●苦手な方にやり方を紹介します。

●8当分に切ったりんごの芯を取り、①、②の順で少しだけ包丁を入れます。

f:id:ROKU02:20221009204812j:image

●分かりずらいかもしれませんがこんな感じです。

f:id:ROKU02:20221009205107j:image

●切れ目を入れたところまで皮をとります。こんな感じです。

f:id:ROKU02:20221009205221j:image

●これでうさぎになります。慣れないうちは、耳の部分を短くすると簡単です。最後にりんごの色が変わってくるので水 カップ1杯。塩 小さじ1/5程度の塩水につけましょう。

定番の『うさぎりんご』。参考になれば嬉しいです🐇

食事は、食材や調味料、技術も大切ですが、器、気分でも変わってきます。どんなに美味しい料理も紙のお皿や汚れたお箸で出されたら不味く感じます。イライラしながら作ると、調味料を入れすぎたり『ま。これくらいでいっか。』と、ちょっとした手間をはぶいてしまい、それなりの料理ができます。

料理が苦手な方や、節約料理でもちょっとした工夫で美味しく作れるので是非、試してみて下さい。

では。

ありがとうございました。