給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

高校生から30歳までにどうやって1000万円貯めたのか?!

こんにちは。

40代。給食のおばちゃんです。

最近では朝、晩が肌寒くなり『こたつ』を出そうか迷っています( ˙-˙ )

10月も終わりに近き、周りは『ハロウィン』モード。🎃🎃

保育園の誕生日会給食も『ハロウィンメニュー』にするつもりで私のメンバーさんもごはんに立てる旗を作ってくれたり、ガンバってくれてます!

f:id:ROKU02:20221026154142j:image

私も色々、準備をしていきたいのですが月末に近き、他の仕事に追われて任せっきりになっています( ; ; )

そして、今回は、支出を減らす節約レシピではなく、30歳までにどーやって1000万を貯めたのかを紹介したいと思います。

高校3年間で250万円達成

私の場合は、高校1年生〜30歳までで1000万円を達成しました。実力半分。運が半分です。

ですが、まぁ『運も実力のうち』ですかね^_^

もともと貧乏で母親だけだったので高校生になってすぐにバイトをしました。

[バイト代の使い道]

お小遣いの他に電車代•バス代•ケータイ代•病院代です。その他に卒業後の車代を貯める。

そして母に『貯金はないから自分で貯めるように。』と言われました。

f:id:ROKU02:20221026211927p:image

なので、この3年間で高校生活の他にお金の使い方、貯め方を学びます。

これだけ払うものもあるし、貯めなきゃいけないので火曜日以外はすべてバイトです!!

ただ、ただ働く!!

1日休みの日はないです!!

その当時の時給はたぶん830円。

スーパーの中にあるパン屋さんで働いていました。

月、水、木、金曜日は17時〜20時までの3時間。

土曜日は15時〜20時の5時間

日曜日は8時〜17時の休憩1時間で8時間

なので1ヶ月の給料はだいたい4万5千円くらいです。学生のバイト代でこの金額はなかなかです(*´ω`*)

[当時の支出]

バス代•電車代合わせて1万円くらい。

その当時でケータイ代は7千円くらいだったでしょうか?!(忘れてます(^^;)

ですが!

 自分で稼いでますから無駄使いはしません。

まず、バス通学をやめて自転車に変えました。

f:id:ROKU02:20221026221254p:image

無駄なお菓子や、ジュースなどもやめます。

などなど、ここで節約を学びました。

その時は高校生なのであと使うとしたら様服代くらいなのでだいたい毎月3万円くらいは貯金していました。

その他に夏休みなどの長期休暇中は毎日8時間働くので10万円を超えることもあり、1年間バイトで貯めたお金はだいたい55万円くらいです。その他に学生なので親戚からのお年玉もあります♪

そうすると、3年間でだいたい150万くらい貯めました。

そーなってくると『貯めた150万で車を買うのはもったいない!』と思い、祖父の中古の車を貰いました。0円です!!

学生時代はとにかく働いて稼ぐ、使う、貯めるです。

高校卒業後〜26歳までで700万達成

卒業後は病院の給食で働きながら、休みの日は祖父の蕎麦屋でアルバイトもしていたので毎月17万くらいの手取りで約7万貯めてましたね(*´ω`*)

1年間で80万円貯め、それを7年続けて約560万円。高校の150万を足して810万円。

順調にいけば30歳になる前に1000万もすぐに貯まる計算なのですが、、

やっぱり25歳くらいになると、車を買ったりブランド品を買ったり、友達と遊びに行ったりしていたので600万くらいしか貯まってませんでしたね(^^;

f:id:ROKU02:20221027052531j:image

お金を貯めながらも遊ぶ。

そして、その時はすべて現金!

車などの大きな買い物も全て現金!

『貯まってから使う』です。

●その時も150万必要だったら200万貯めてから使うなど必要なお金より多めに貯金していました。

この9年間はローンを作らないで遊ぶ。とにかく自分の身の丈にあったお金の使い方です。

27歳〜30歳までで1000万達成。

ここからは働くだけではなく、貯めたお金を増やすとゆう事で国債に入れました。

NISAとか仮想通貨とかありますがリスクがあるのが嫌だったので元本割れのない国債にしました。

沢山増やしたいとゆう気持ちもなかったし、『ただ、銀行に預けるだけじゃあなぁ』みたいな感じではじめた国債です。

それと、1番大きかったのは保険金です。

母と離婚していた父の保険料や、病院代を働き始めてからずっと払っていたのですが60歳になる前に亡くなり父の保険金が入りました∑(゚Д゚)

コレが大きい!!

これで30歳で1000万達成です!!

まとめ•これから

これから先はお金を『貯めよう』とか『増やそう』とゆう気持ちはあまりなかったのですが、やっぱり『老後2000万問題』を考えるとまだまだ足りないなぁと思いはじめ、節約や収入を増やす事を考えました。

今は積みたてNISAを始めお金にも動いてもらい、仕事面においても自己投資をした結果認められ、25000円UPです(^O^)

収入が少し増えましたが支出を減らすコトも頑張り、これから貯金がどれくらい貯まるのかも発信していきたいと思います。

では、

ありがとうございました♪