給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

簡単★さっぱりオクラ料理

こんにちは。給食のおばちゃんです。

 

今日は、今が旬のオクラを使った料理を紹介します。

旬の野菜だけあって、この量で170円と格安でした🙌

f:id:ROKU02:20230825124141j:image

『こんなに買ってどうするの?!』

とは、言われてしまったのですが、副菜を2品作ってすぐに消化です(^^)

 

オクラのポン酢和え

《材料》2人分/約150円

オクラ 5本くらい

人参 1/2本

ちくわ 2本

 

ポン酢 大さじ2

 

《作り方》

①お湯をわかす。

 

②人参は皮をむいて千切り。ちくわは輪切り。

オクラはヘタを取って、うぶ毛を塩でこすりながら落とします。

 

③お湯が沸いたら人参を入れます。2、3分後にオクラも同じ鍋に入れて茹でます。

 

④オクラを入れて、2、3分たったら人参と一緒に取り出します。

f:id:ROKU02:20230825124137j:image

 

⑤オクラと人参を流水であら熱を取り、オクラは薄く輪切りにします。

 

⑥ちくわと和えて冷蔵庫で冷やします。
f:id:ROKU02:20230825124134j:image

 

⑦ポン酢で味をつけたら完成です♪

サッパリしていて美味しいですよ👍

ちくわは無くてもOKですし、代わりにカマボコや鶏のササミでも美味しくいただけます(^^)

f:id:ROKU02:20230826081517j:image

 

オクラの煮浸し

《材料》2人分/約120円

オクラ 10本くらい

 

めんつゆ 大さじ3

水 大さじ②

鰹節 適量

 

《作り方》

①オクラを下処理する。(オクラはヘタを取って、うぶ毛を塩でこすりながら落とします。)

 

②茹でる。

 

③あら熱を取ったら容器に移し、めんつゆと水を入れる。

半日〜1日漬け込んで完成♪

食べる時に鰹節をかけて頂いてください。
f:id:ROKU02:20230826081514j:image

 

どちらも、簡単で作り置きのおかずにもなります。

ポン酢和えは、ポン酢が無かったら柚子ドレッシングのような柑橘系のドレッシングで和えても美味しいですよ👍

 

一度、オクラの肉巻きも作っています。

なにか参考になれば嬉しいです♪

roku02.hatenablog.com

 

では、ありがとうございました。