給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

新しいオーブンレンジ⭐︎

こんにちは。

40代。給食のおばちゃんです。

オーブンレンジを買い替えました🙋‍♀️

今までのオーブンレンジは簡易的なオーブン機能しか付いてなく、上手く焼けない時があったのですが、新しく買ったオーブンレンジは大丈夫そうです⭐︎

f:id:ROKU02:20221119224038j:image

アイリスオーヤマ]のスチームオーブンレンジです♪♪

楽天市場デイリーランキング1位!

値段は22,211円です。

スチームオーブンレンジで2万円代はさすがアイリスオーヤマさんです👏👏

持っていたポイントともらったポイントで19,000円で買うコトが出来ました(๑>◡<๑)

早速、クッキー(サブレ風)を焼いてみました♪

f:id:ROKU02:20221120203209j:image

材料

小麦粉 150g

バター 70g

砂糖 50g

豆乳 50g

作り方

①溶かしたバターと砂糖を混ぜて、小麦粉を混ぜる。

②豆乳も少しずつまぜて耳たぶくらいの硬さの生地にする。

※生地をシナモン、レーズン、プレーンの3つに分けました。

③直径5㎝くらいの棒状にして冷蔵庫で30分くらい寝かせます。

④1㎝くらいの厚さに切ります。

⑤170℃、15分(余熱あり)で焼きます。

作業中の写真を撮るのを忘れてしまいごめんなさい🙇‍♀️

60枚くらい出来上がってしまったので2人で食べ切れるか心配です。。

材料費

小麦粉‥10円

バター‥132円

砂糖‥10円

豆乳‥25円

合計‥約177円

60枚で177円なら十分ですよね(^O^)

まとめ

私は調理経験は20年以上と長いのですが、お菓子作りは苦手なので失敗が多いです。

ですが、保育園に勤めてからは『3時のおやつ』を作るようになり、お菓子作りも少しづつなれてきました♪

コレは3ヶ月前に焼いたクッキー↓です。

f:id:ROKU02:20221120205300j:image

形は綺麗なんですが、焼き色も白っぽくて分厚いです(^^;

あの時は『上手く出来た!!』と喜びましたが今思えば『コレ。クッキー??』って感じで恥ずかしいです😵‍💫

ですが、何回か失敗しながらでも少しづつ上達してきています💪💪

 

余談ですが、クッキー以外の話をしますと、、

私は調理学校時代はクラスでも勉強はビリから2番。

きゅうりの輪切り🥒のテストも1分間に20枚も切れず。

春キャベツとレタスの区別すらよく分かっていませんでした。

料理は一切やりません。

カップラーメンのお湯を沸かすのみ!!

 

それが、今ではカップラーメンしか作れなかった私が、誰かの為にごはんを作れるようになりました。

しかも、100人〜700人くらいの子供のごはんまで作り、仕事になるなんて。。

 

やっぱり何事も経験と努力が必要がチカラになりますね(^ ^)

そんな感じでブログも続けていきたいと思います♪

では。

ありがとうございました。