給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

イノシシの肉を頂きました。

こんちは。

給食のおばちゃんです。

今日は、仕事場の方から頂いた物を紹介します。

イノシシの肉です🍖

ちょっと、抵抗はあったのですが。。

『罠にかかったから。』

と、ゆう理由で頂きました(^_^;)

合わせて1kgくらい頂きました。

1つは骨付きです。

f:id:ROKU02:20230206223733j:image

 

硬そうだったのでスライスして塩麹に漬けて焼いてみました☝️
f:id:ROKU02:20230206075638j:image

臭みもありそうなので、味を濃くして甘辛くして焼きました。
f:id:ROKU02:20230206075641j:image

見た目は普通のお肉ですが豚肉や、牛肉よりも硬く脂身も多かったです。

薄ーーく切って鍋とかにした方がいいのかなぁ🙄と思いました〈牡丹鍋〉が、おうちで肉を薄く切るのはかなり難しい。。

 

骨付き部分は圧力鍋でスペアリブと一緒に煮込んでみたら、柔らかくなって臭みもなく美味しくいただけました♪

ですが、、

やっぱり『この肉はアイツか。。』『もののけ姫観ながらはムリだな。』などとちょっと考えてしまう時もあります(^_^;)

ですが、今回の頂き物〈イノシシ〉のおかげで命の大切さ。食べ物のありがたさ。をより感じました(*´-`)

 

では。

ありがとうございました(๑・̑◡・̑๑)